Pages

Tuesday, September 15, 2020

ズバリ質問! 今年「先輩・上司」と飲んだ? みんなのリアルな声は… - マイナビニュース

ズバリ質問! 今年「先輩・上司」と飲んだ? みんなのリアルな声は…
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月15日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「今年、先輩・上司と飲みましたか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.今年、先輩・上司と飲みましたか?

はい  34%
いいえ 66%
(回答数:856票)

◆「はい」に関する意見
「3月の中旬頃に飲んだのが最後です! それ以降は、新型コロナを気にして月1恒例の会議後の飲み会もナシです。福祉施設で働いているので、職員がコロナになっては大変だし、利用者のご家族や地域の方々の目もありますので……」(東京都 24歳 男性 福祉職)

「外出自粛が緩和された6月後半に、上司や同期と1回だけ行きました。おうちご飯に慣れてしまったので、外食や外飲みをしなくても、それほどストレスはないです」(東京都 33歳 女性 会社員)

「コロナ禍前に、上司・同僚と一緒に飲み会をしました。東京都内の飲食店では営業時間の時短要請が9月15日(火)で解除になりましたが、『職場で飲み会を含めた会をやるか否か』というアンケートがあり、“家族の賛同が得られない”という理由で反対と回答しました」(東京都 52歳 男性 公務員)

◆「いいえ」に関する意見
「新年会をやりたかったのですが、みんなとなかなか都合が合わず、新年度になり“歓送迎会だ!”と思ったらコロナ禍で飲めず……。職場の方と気兼ねなく飲めるようになったら“馬刺しを食べたい!”と、ことあるごとに言っています」(栃木県 24歳 女性 会社員)

「今回のアンケートで過去のスケジュールを確認したら、目上の方と飲みにいっていませんでした。しかも飲み会自体も、昨年末以降していなかったです!」(神奈川県 32歳 男性 自営業)

「コロナ以前までは、接待で飲み、忘年会で飲み……って感じでしたが、コロナ禍になり、仕事のアフター5がだいぶ変わった気がします。これからどうなるんでしょうね~。特に、年末恒例の忘年会はどうなるんでしょう? これもリモートになるんですかね(苦笑)」(宮城県 42歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が34%、「いいえ」が66%となりました。今年度がスタートした直後に緊急事態宣言があったので、今年度入社した新入社員のみなさんは、飲み会をはじめとした会社の行事に“1度も参加したことがない”という人も多いのではないでしょうか。

【男性は「はい」が4割弱】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では38.5%、女性では27.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では51.8%、30代では40.2%、40代では32%、50代では24.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月16日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「シルバーウイーク、旅行に行きますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://ift.tt/2YkInyC

Let's block ads! (Why?)



"飲みます" - Google ニュース
September 16, 2020 at 09:40AM
https://ift.tt/2FCG7xF

ズバリ質問! 今年「先輩・上司」と飲んだ? みんなのリアルな声は… - マイナビニュース
"飲みます" - Google ニュース
https://ift.tt/2H6S9N1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment