Pages

Tuesday, November 3, 2020

プロテインは牛乳で溶かすべき? - 筋トレしようぜ!

 みなさんはプロテインを飲む時に、何で溶かしますか?

 牛乳? 水? ジュース?

 今回は、何で割るとより効果が期待できるのか考察しましょう。

目次
・牛乳で溶かすもの、と思っている人が多い
・一昔前は牛乳とセットで飲むものと思われていた
・今のプロテインは進化している
・牛乳で溶かすデメリット
・まとめ

牛乳で溶かすもの、と思っている人が多い

 先日、お客様との会話でこんなやりとりがありました。

私「プロテインは毎日飲まれていますか?」

お客様「毎日飲もうとは思うんですけど、牛乳準備するのが結構面倒ですよね、今切らしちゃってここ2~3日は飲んでないですね」

 私「プロテインは別に牛乳で溶かして飲まなくてもいいんですよ。私は水で溶かして飲んでますよ」

お客様「えっ、そうなんですか? 水で溶かして飲めるんですか?」

 この方に限らず、プロテインは牛乳とセットで飲むもの、と思っている方は結構多いです。

 牛乳で溶かして飲んでももちろんいいですが、別に牛乳に溶かして飲まなければいけないわけでもありません。

 なぜ牛乳とセットだと思っていらっしゃる方が多いのでしょう?

一昔前は牛乳とセットで飲むものと思われていた

 おそらく30年以上前の話になると思いますが、当時はプロテインといえば大豆プロテインが主流でした。

 今のようにホエイプロテインはまだ世に出ていない頃、大豆プロテインは本当に豆を粉末にしただけかのような風味で、はっきり言ってめちゃくちゃまずかったです(笑)。

 味を誤魔化さないと飲めないほどだったので、牛乳に混ぜてまずさをかき消す、という技が当然のこととして浸透していたように思います。

 なので、プロテインは牛乳で溶かして飲むものとする方は、その当時を知る世代の方に多いように思います。

今のプロテインは進化している

 時は流れ、いまやプロテインの主流はホエイプロテインとなっています。

 プレーンだけでなく味も豊富に出ており、ジュース感覚でおいしく飲めるという、昔では考えられないレベルになっています。

 牛乳に混ぜてもおいしいですが、水で溶かすだけでおいしく飲めるので、水で何の問題もありません。

 飲みやすいという点や吸収を助けるという点で、糖質の多い100%ジュースと混ぜるのもありだと思います(参照記事)。

牛乳で溶かすデメリット

 これまで牛乳で溶かしていたという方は常に牛乳を用意していたわけですから、当然プロテイン代だけでなく、牛乳代もかかっていたわけです。

 牛乳をたくさん飲みたくて買っていたならまだしも、プロテインの為にやむなく買っていたならもったいない出費だったかもしれません。

 ホエイプロテインは、牛乳の栄養素が凝縮したホエイといわれる成分を抽出して作られるプロテインです。

 せっかく牛乳の良い部分を摂ったホエイプロテインを普通の牛乳で溶かしてしまうと何がもったいないのか?

 牛乳の多くは、ホエイよりもカゼインと呼ばれる成分が多くを占めます(約80%)。

 そのカゼインを抽出したカゼインプロテインがあるのはご存じの方も多いと思いますが、カゼインプロテインの利点はゆっくりとした消化吸収にあります。

 なので、就寝前や間食に摂ることで重宝されたりします。

 対するホエイプロテインは、消化吸収の速さが重宝されます。

 トレーニング直後や最近ではトレーニング直前が良いなんて話も聞きますが、いずれにしても消化吸収の速いプロテインという認識は一致していると思います。

 そのホエイプロテインを牛乳で溶かしてしまうと、ホエイも牛乳のゆっくりの消化吸収に取り込まれてしまい、タイムリーに摂取してもその利点を生かせなくなります。

 また、牛乳には脂肪分が多いということも忘れてはいけません。

 せっかく高純度のたんぱく質が摂れるプロテインパウダーがあっても、そこに脂肪の多い牛乳を気にせずに飲むとプロテインパウダーの利点が生かせません。

 さらに牛乳を飲むとお腹がゆるくなる方は、わざわざ牛乳で溶かす必要はないと言えます(参照記事)。

まとめ

・ホエイプロテインの消化吸収の速さを生かしたいなら牛乳は避けるべき。

・現在はホエイ、大豆(ソイ)他どのプロテインもおいしい味のものが出ているので、水で何ら問題ない。

・糖質を同時に摂る為に100%ジュースもあり。

・牛乳で溶かしたほうがより濃厚でおいしくなる点もあるので、好みの範疇で牛乳ももちろんあり。

・ただし牛乳は脂肪分が多いので、脂肪が気になる方は水で溶かすのが無難。

 目的や好みによって飲み方に違いがあるのは当然なのでご参考程度になれば幸いです。

Let's block ads! (Why?)



"飲みます" - Google ニュース
November 04, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/2TT0V7H

プロテインは牛乳で溶かすべき? - 筋トレしようぜ!
"飲みます" - Google ニュース
https://ift.tt/2H6S9N1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment