Pages

Sunday, May 1, 2022

三幸製菓、工場再開へ説明会…遺族「出火原因が特定されていないのに」 - 読売新聞オンライン

 新潟県村上市長政の「三幸製菓」荒川工場で6人が死亡した火災で、同社は29日、同工場で遺族向けの説明会を開き、5月中旬以降に予定している工場の再開などについて説明した。遺族からは「出火原因が特定されていないのになぜ再開するのか。納得のいく説明がなかった」と不満の声が聞かれた。

 説明会は同日午前10時から約3時間半にわたって行われた。出席した遺族によると、遺族側は約10人が参加。同社は佐藤元保CEO(最高経営責任者)ら10人が出席し、佐藤CEOは冒頭、「取り返しのつかない重大な事故をしてしまった。心よりおわび申し上げる」と謝罪したという。

 その後、同社の担当者が出火当時の状況や再発防止策について説明したほか、火災が起きた建物を6月上旬に取り壊すことを明かした。遺族からは記者会見の開催を求める意見が相次いだが、同社は「検討する」と述べたという。

 説明会後、参加した遺族の男性(49)は「工場の再開について事前に連絡がなかった。遺族の対応を優先すると言いながら、自分の会社のことしか考えていない」と憤り、「不信感しかない。説明責任を果たしてほしい」と語った。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 三幸製菓、工場再開へ説明会…遺族「出火原因が特定されていないのに」 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/mxEJQGy

No comments:

Post a Comment