Pages

Wednesday, October 19, 2022

テレ朝・玉川徹氏 謝罪・説明全文「現場に足運び、事実確認して報告する」 - スポニチアネックス Sponichi Annex

玉川徹氏(玉川徹氏公式ツイッターから)

 テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で事実に基づかない発言をして謹慎処分を受けていた同局報道局社員の玉川徹氏(59)が19日、番組に出演し、謝罪と説明を行った。以下、全文。

 
 今回の私の事実誤認のコメントにより、ご迷惑をおかけした電通および菅前首相に対し、あらためてお詫び申し上げます。このような事実に基づかない発言をテレビでしてしまったということ。それは私の慢心とおごりがあったからだと反省いたしました。
申し訳ございませんでした。

 謹慎の10日間、私は事実確認の大切さ、テレビで発言することの責任の重さを考え続けました。そして事実確認こそが報道の根幹であると、その原点に立ち返るべきだと考えました。

 これまで私はスタジオでさまざまなニュースに対し、コメントを続けてきましたが、これからは現場に足を運び、取材をし、事実確認をして報告する。その基本に立ち返るべきだと考えました
。そして、その結果はこの「羽鳥慎一モーニングショー」でお伝えする。そういうふうな考えに私は今回至りました。この間、報道局幹部とも話し合いを続け、このような私の考えを理解してもらいました。視聴者の皆様にもご理解いただけるとありがたく存じます。今後このような形で仕事を続けてまいりますが、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

続きを表示

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( テレ朝・玉川徹氏 謝罪・説明全文「現場に足運び、事実確認して報告する」 - スポニチアネックス Sponichi Annex )
https://ift.tt/7b4PhSo

No comments:

Post a Comment