Pages

Thursday, July 23, 2020

飲み過ぎると…死ぬ…?意外と知らない「水」のこと厳選28つ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

突然ですが、お願いがあります。 もう少し、大切にしてくれませんか......? アヤしいものではありません。 僕です。 日ごろから皆さんのそばにいる「水」です。さっき、手を洗いながら僕を流しっぱなしにしていましたよね......。喉が渇いて冷蔵庫を開け「水しかないのかよ!」って悪態ついていたときのことも、 「あ~あ、雨かよ~」って僕を邪険にした日のことも覚えています......。確かに、蛇口をひねればいつでも出てくるし、 飲んでも味なんかしないし、 梅雨なんて、しつこくジメジメしますとも。でも皆さんの扱いは 「あんまりだなあ」と思ってしまうんです。

水は宇宙からやってきた

生命の源、「水」。まずはそんな水の起源についてお話をしたいと思います。 水が誕生した一つの説として、地球を形成した隕石によって水がもたらされたという説があります。およそ46億年前、地球は隕石と衝突を繰り返し、徐々に大きくなっていました。そしてこの隕石には水が含まれており、地表に衝突すると熱を発するため、水は水蒸気となり、地表に留まったのです。その後、隕石の衝突が減るにつれて地球の温度が低下し、地球を覆っていた水蒸気が雲となり、雨になって地表に降り注いだのです。 これが水の誕生といわれています。

引力と温度のバランスが絶妙

それでは、他の星に水がないのはなぜでしょうか。 ポイントは、引力と温度です。地球に最も近い月は、地球よりも小さく、引力が弱いため、隕石によって水がもたらされたとしても地表に留めておくことができません。火星にはそれなりの引力があり、かつて水が存在していた痕跡があるともいわれていますが、地球よりも太陽からの距離が遠いため、水は凍ってしまいます。 逆に、地球より太陽に近い金星や水星は太陽の熱で水が蒸発してしまうのです。つまり、地球が水で覆われているのは、水を地表に留められる適度な引力と液体の状態で維持できる適度な温度(≒太陽との距離)なのです。このようにあらゆる偶然が重なって、水が誕生し、地球で生物が生きていけるわけです。

Let's block ads! (Why?)



"飲みます" - Google ニュース
July 24, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/3jzh4uL

飲み過ぎると…死ぬ…?意外と知らない「水」のこと厳選28つ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
"飲みます" - Google ニュース
https://ift.tt/2H6S9N1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment