東京大学 国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の横山 広美 教授を中心とする東京大学、NIRA総合研究開発機構、滋賀大学 教育学部、名古屋大学 素粒子宇宙起源研究所(KMI)のメンバーからなる研究グループは、日本に根強い数学や物理学の男性的イメージを説明する新モデルを提案し検証をしました。物理などの分野を大学で学ぶ女性が少ない要因を3つにまとめた先行研究を利用し、本研究ではさらに要因4(性役割についての社会風土)を加えて男性的イメージを測定した点に新しさがあります。新モデルに基づいて、インターネット調査を実施した結果、要因1の「職業」、「数学ステレオタイプ」、「頭が良いイメージ」が数学や物理学の男性的イメージに影響することに加え、要因4の要素のうち、「女性は知的であるほうがよい」ことに否定的な人ほど数学に対して男性的イメージを持つことが分かりました。これらの結果は、優秀さが男性のものであるという意識が学術分野の男性的イメージに影響を与えていることを示唆しています。新モデルが、一部学術分野に男性的イメージをもたらす要因の解明に役立つとともに、ダイバーシティ推進政策や人材育成政策に貢献するエビデンスとして活用されることが期待されます。
本成果は、科学技術社会論の国際的学術誌である「Public Understanding of Science」のオンライン版に2021年3月24日付(日本時間)で公開予定です。
本研究は、科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)「科学技術イノベーション政策のための科学 研究開発プログラム」の研究開発プロジェクト「多様なイノベーションを支える女子生徒数物系進学要因分析」(研究代表者:横山 広美、グラント番号:JPMJRX17B3)の支援を受けたものです。
からの記事と詳細 ( 共同発表:数学・物理の男性イメージを説明する新モデルを検証 - 科学技術振興機構 )
https://ift.tt/3d59DJc
No comments:
Post a Comment