Pages

Friday, June 3, 2022

育児をしない夫、どうすれば 平日は飲み歩き、週末はゴルフざんまい - 朝日新聞デジタル

ウチのお悩み相談室 相談者(30代 女性)

 8カ月の女の子を育児中です。夫のことで悩んでいます。夫は自営業ですが、平日は飲み歩き、週末は接待ゴルフで不在にしていることが多いです。

 平日は日中もずっと私が1人で育児をしています。食事の準備、片付け、洗濯、掃除は私が担い、夫は私と一緒に娘をお風呂に入れることしかしません。

 夫は先日、出張と接待ゴルフが重なり、数日間家を空けました。私と娘は夫が不在のたびに、車で約30分の距離にある実家に泊まっています。実家ではごはん作りや洗濯を母が担ってくれ、自宅への送り迎えは父がやってくれます。

 実家に甘えすぎていると分かりつつ、私もつかの間の休息が取れるので、ついつい両親を頼ってしまいます。両親の協力があってこそ、平穏な夫婦生活や日常を送れていると感じているのですが、夫は、当たり前のように「どうせ実家に行くんだから、自分がいなくても大丈夫でしょ」と言ってきます。

子育ての悩み、お寄せください

子育て世代から寄せられた親子や夫婦の悩みに、内田也哉子さん、木村草太さん、北斗晶さんに毎月交代で答えていただきます。投稿の方法はリンクから

 たまには両親へ感謝の気持ちを言葉や態度で示してほしいですが、ストレートにお願いすると、「じゃあ実家行かなくていいじゃん」と言われてしまいそうで……。育休中ですが、このままでは復職後も不安です。(30代 女性)

回答者 木村草太さん

 私の記憶を思い返すと、8カ…

この記事は有料会員記事です。残り896文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 育児をしない夫、どうすれば 平日は飲み歩き、週末はゴルフざんまい - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/DSpIm29

No comments:

Post a Comment