山陰中央テレビ
日本酒離れが進む中、コロナ禍で打撃を受ける日本酒業界。局面を打開しようと、鳥取県湯梨浜町の老舗酒造がフルーティーな新商品を開発しました。伝統を一新、社運をかけた挑戦です。 週末の居酒屋で、日本酒について聞いてみました。 客: 「日本酒はあまり飲まないですね。日本酒が嫌いなわけではないけどビールが好きなので」 「私は大好きです!でも飲むのは控えてます。翌日に響くから」 近年顕著な日本酒離れ。ビールやカクテルなどの台頭で、清酒の出荷量はピーク時の昭和48年に比べ令和元年は3割以下にまで落ち込んでいます。こうした中・・・。 本田 航太記者: 「こちら湯梨浜町の東郷湖です。ここから道を1つ挟んだ場所にある老舗の酒造会社。社運をかけた新商品の開発に取り組んでいます」 先月2日から販売が始まった日本酒『星取』。「鳥取県で一番星の企業になれるように」と命名されました。 福羅酒造・福羅隆元社長: 「全部で5種類あります」 「星取」シリーズは、梨、あんず、ライチ、白桃、メロンの5つの風味で展開。デザインもおしゃれに工夫しました。日本酒はちょっと苦手、と言う記者が試飲してみると…。 本田記者: 「甘い果物、メロンのような甘い香りがします。ジュースのようで非常に飲みやすくて後味もスッキリしていて、とても美味しいです」 「星取」シリーズには果物は一切使われておらず、風味を出すための添加物も入っていません。酒の原料となる酵母の温度や湿度を細かく管理することで、果物のような香りを醸し出すことに成功しました。 福羅隆元社長は、福羅酒造の5代目。明治時代から130年続く伝統を守り続けてきました。しかし売上は近年右肩下がりに…コロナも追い打ちをかけ、昨年度はピーク時の4分の1に落ち込みました。 福羅酒造・福羅隆元社長: 「もう社運をかけて、新しいことに取り組まなければならない。方向性を180度変える。そのくらいの覚悟がないとやっていけないと思いました」 そこで福羅社長は、新規顧客を開拓しようと『甘口』の日本酒を考案。伝統的な辛口にこだわるプライドを捨てた新たな挑戦でした。 社員: 「これが温度と湿度をリアルタイムで管理できるシステムです。これまでは職人がさじ加減で管理していた」 造り方も刷新!杜氏による職人の感覚ではなく、徹底的にデータでの管理をスタート。こうして開発した「星取」シリーズは、鳥取県内の百貨店や酒屋で8月に発売され、売れ行きは好調だといいます。しかし・・・。 福羅酒造・福羅隆元社長: 「まだ究極とは言えない、進化中。お客さんはもっと美味しいものを求められると思うので、その期待に応えたいと思います」 老舗酒造が生き残りをかけた「星取」シリーズ。一番星として輝きを取り戻すことができるのか注目です。
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