Pages

Friday, August 5, 2022

値上げラッシュ!財布のひもは締め気味ですか?それとも、いつも通りですか? | トピックス - TBSラジオ

8月に入り、またまたまた値上げのニュースがありました。気になったのはローソンの「マチカフェ」のコーヒーも値上げ。Sサイズ100円が110円に、Mサイズ150円が180円になりました。コンビニのコーヒーは安くて美味しくてとても人気。先月にはセブンイレブンのコーヒーも100円が110円に。ボディーブローのように効いてくる値上げラッシュ、そこで今日はこんなテーマで聞いてみました。

「あなたの財布のひもは締め気味ですか?それとも、いつも通りですか?」

■締め気味ですね~!

●「締め気味です。なるべく使わない。ペットボトルを買わないとか。一日2・3本飲んでいたのを止めるだけでも違いますよ。」

●「締め気味です。外食を減らしています。3週間に1度とかそれくらいに絞っています。」

●「締め気味ですね。座って飲む飲み屋さんから立って飲む飲み屋さんに変わってますね。座って飲む方がちょっと高い、立って飲む方が安いんでそこはちょっと絞ってますかね。もっぱら椅子なし、足鍛えられてます、おかげで。」

●「締め気味かな。ちょっとずつ高くなっているじゃないですか。だから、やっぱりちょっと締めざるを得ないというか、例えば昼飯食う時に、今までだったら千円以上のものでも普通に食べていたんですけど、ここ最近は千円切らないと食わなくなりましたね。僕、小遣いも減らされたんで奥さんから。えっと5千円、デカいです。でなくてもカツカツでやっていたんで結構厳しいですね。」

これだけ値上げが続くと、締め気味になっちゃいますよね。最後に方のようにお小遣いも減らされてしまったら、切実!!ペットボトルを買わずに水筒を持ち歩く、外食の回数を減らす、少しでも安い立ち飲みのお店に行く。皆さん、工夫をされていました。つまり、ガッチリ、財布のひもを締めている、というわけではないんですね。

■いつも通りです!

一方、いつも通りという人の声です。

●「今まで通りです。変わらず。必要なものしか買わないから、だから同じ。」

●「いつも通りだと思いますけど。必要なものはどうしても買いたいし、コレと思ったものがあればやっぱり買っちゃうんですよね。(値上げの実感は)それはありますね。あるけど、財布のひもは締めてない。ただ、安い時とかタイムセールがあるとか、そういう時を狙っていくことは考えてますけど。」

●「締めようとは思っているんだけれども、値段が上がってるなっていうのは本当に切実に思うんですけど、でも、生活していく上で必要なものは買わざるを得ないので高い物とかちょっと贅沢な物は以前よりも購入は控えてますけど、生活していく上ではある程度、やむを得ないかなという感じです。だから、以前とあまり変わってないかもしれない、気持ちだけは変わってるんですけど。」

生活していく上では必要なものは買わざるを得ないですよね。だから、値上がりの実感はあるものの、財布のひもはいつも通りということでした。例えば、トイレットペーパーが値上がりしたからといって、買わないことはない。無いと困りますものね!

今回「財布のひもは締め気味じゃないよ、いつも通りだよ。」と答えた人は58%。思ったよりも多かったです。

■日本の物価は、かなり安い!!でも・・・。

そんな中、こういう声がありました。

●「実は帰国したばかりでして、一昨日、東京に着いたんですね。オーストラリアから来ました。オーストラリアで24年住んでるんですけど、物価に関しては日本はかなり安い!水はね、3ドルくらいかな、オーストラリアは。こっちだと90何円とかで買えるでしょ、場所によっては50円くらいで買えちゃったりするじゃない。だから、それをね、物価を見るとこれ作ってる人たちって報われないよねっていうのがいつも感じる。そこがね、ちょっと深い話ですけど、日本の経済の低迷のね、原因になってるんじゃないかなってみてるんです。30年前だとオーストラリアと日本って全く真逆。オーストラリアの方がはるかに色んなものが安くて、あとね、そうだ、そうだ、極めつけはね、賃貸の家賃かな。東京この辺りで、昨日チラッと不動産屋の張り紙を見たんですが、月8万円くらいからあっちゃうのよね。月でしょ、オーストラリアはね、例えばこういう駅の近くだと、週8万円とか、そんな感じ、それが当たり前。その代わり、給与のレベルが日本とは全然違う。何が変わったんでしょうね、まず、最低賃金は毎年毎年、オーストラリアはどんどん上がっていく、こっちだと変わらないじゃないですか、ほとんど。そこがね、本当、日本は今、可哀想な状態。」

オーストラリアと日本で、こんなに違うんですね。家賃が週8万円!つまり月30万円以上、それが当たり前!!物価も高いけれど、それでも生活出来るお給料を貰ってるんですよね。一方、日本は、オーストラリアと比べたら、物価は安い、けれども給与はほとんど上がらない状態・・・。これってどっちがいいの??

(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』取材・レポート:近堂かおり)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 値上げラッシュ!財布のひもは締め気味ですか?それとも、いつも通りですか? | トピックス - TBSラジオ )
https://ift.tt/f9wMFkv

No comments:

Post a Comment